RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年02月29日

また、またウンチ。

食事中の方は、ゴメンなさい。
また、またウンチです。

今朝、出社したら机の上に
ラジオディレクターの宮国宏美さんからの
フィンランド土産が置いてあったのですが・・・。

トナカイのウンチ汗



宏美さんが、お土産を選んでいたら
トナカイのウンチ(中身は、レーズンです。)を見つけて
「ウンチ=山野本」と、すぐに連想したらしく
わざわざ買ってきて下さいましたラブ

肝心の味のほうはというと・・・。

とてもスウィートなレーズンそのもの♪赤

過去に、職場にウンチ香水を持ち込んだり、
ウンチグッズについて熱く語っていたのを
スタッフみんな知っているので
いつも皆さんが、ウンチ関連のものを買ってきて下さり
僕の机は、ウンチグッズだらけ・・・ガ-ン

色々なものを戴けるのは
嬉しいけれど、ちょっと複雑な気持ち。

ウンチ=山野本ねぇ・・・汗

そろそろ、イメチェンしましょ~ね~アップ  


Posted by 山野本 竜規 at 18:33仕事

2008年02月29日

失う勇気。

去年12月に我が家の玄関先に届けられていた
送り主が分からなかった謎のポインセチア。
約3ヶ月間、見事な赤い花を咲かせて
ここ最近、そのお役目を終えて
ほんの少し、お休みの時期に入りましたサクラ
鉢替えをして、次の冬まで待ってみることにしますピース

やっぱり、花は、どんなに期間限定で
最後は枯れたとしても
一瞬、一瞬を大切に華やかに咲いて枯れるほうが
花らしい生き方だと思います。
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:16スピリチュアル&神社

2008年02月28日

理解できない人だからこそ。

僕の霊視や個人セッションの相談では
同じサラリーマンである会社勤めの人たちからの
相談もよくお受けします。

僕自身、現役の会社員でもあるので
特に新人~中堅サラリーマンの相談は
身に染みて理解できることばかりです。

その中で多い内容のひとつに
「上司との人間関係に悩んでいる。」というものがあります。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:09仕事

2008年02月27日

受け止めてくれる人。

先日、僕の家に会社の先輩が用事で来られたのですが
その時、僕の部屋を見渡すなり一言。

「なんで、植物を壁際に置かずに
壁の少し手前に置いているの?」

これは、植物たちの意見を聞いて
「壁際が窮屈に感じるから、のびのびさせて欲しい」
というエネルギーを送っていたのを感じたので
そうしていただけです。
でも、よ~く考えてみると・・・。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:03スピリチュアル&神社

2008年02月26日

マンネリ人間にならないために。

昨夜から今朝にかけて、ソファーでうたた寝していて、
そのまま本気で寝てしまい
目覚めたら、足がしびれていました汗

僕は、しっかり布団の中で寝るタイプなので
改めて布団の良さを実感したのですが
たまには、違う環境で寝てみるのも
いつもある当たり前の環境の有難さを知るには
良いものかも知れませんね。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 08:04スピリチュアル&神社

2008年02月25日

人って、ストレス!?

伊勢に戻ったら、必ず行く場所のひとつに
夫婦岩で全国的に有名な
二見興玉(ふたみおきたま)神社があります。

この景色を見ていると、
夫婦関係や、それ以外の人間関係も
この岩と同じくらいの着かず、離れずの
ちょうど良い距離を保つことが理想なのかな・・・と
色々な方の霊視相談や個人セッションで
感じることがあります。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 10:13スピリチュアル&神社

2008年02月24日

気がつけば・・・。

僕の職場の机の引き出しを開けたら
同じお菓子が並んで入っていました汗

知らず知らずのうちに
同じものを買っていたらしく
「そのうち食べよう・・・。」と思っていたら
忘れて、お蔵入り・・・というパターンのようです。

物忘れが激しいところが
ここまで影響しているようで
自分の机の引き出しを眺めながら、ちょっと苦笑タラ~

いつものことながら、他の人から
美味しいお菓子を戴くことが多いので
ついつい、机の中に入っているものが後回しになってしまいましたダウン

今日の3時のおやつにでも、食べましょ~ね~♪赤  


Posted by 山野本 竜規 at 11:57仕事

2008年02月23日

女スナフキン登場。

僕の友達で花作家の
かわしまよう子さんが沖縄に遊びに来ています。

3月3日に、ポプラ社から「草手帖」という
雑草を丁寧に撮影した優しいコメント付きの本が
出版されるのですが、一足早く、
その本を戴きました。

僕は、かわしまさんのことを
「女スナフキン」だと思っていますし
本人にも、よくそのことを伝えます。

スナフキンは、アニメ・ムーミンに登場する
心優しい旅人の不思議な妖精なのですが
かわしまさんは、その女バージョン。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:29スピリチュアル&神社

2008年02月22日

きてますっ!!!

宮崎地鶏のお店・とり蔵にて。

地鶏の炭火焼きを調理中。

匂いも、味も最高やっさぁ〜♪

3月30日のちゅらグルメで
放送しますよ〜!
  


Posted by 山野本 竜規 at 16:16仕事

2008年02月22日

グルメ。

只今、グルメロケ敢行中♪

勿論、2週分の収録なので、
お腹一杯食べています♪

幸せな仕事だぁ〜(^з^)-☆Chu!!
  


Posted by 山野本 竜規 at 15:38

2008年02月22日

暑っ・・・。

今、那覇の気温24度。
少し暑ばむ陽気です。

これから、夜までグルメ番組のロケで
外に出ます。

どんなロケになることやら・・・。

思いっきり食べて、喋って、笑ってきますね~ピース


  


Posted by 山野本 竜規 at 12:55仕事

2008年02月21日

アナウンサー大変物語。



先日、2日間に渡って行われた名球会チャリティーゴルフ大会。

このイベントで、僕は前夜祭と表彰式の司会、
そして特別番組のリポートを担当したのですが
これは、KBS京都放送が主催で、
TBSのスタッフが番組制作をしているので
RBCからは、僕のみの参加。

この仕事、今年で2回目ですが、ハッキリ言って
ものすごく大変な仕事なんです。
それでも、その辛さを含めた楽しさが味わえる
遣り甲斐のある仕事でもあります。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:18仕事

2008年02月20日

愛しき者とのお別れ。(笑)

僕の職場にあるデスクの足元には、
ご覧のような怪しいものが転がっています。

本来の使い方とは、ちょっと違うような気がしますが
実はこれ、床に埋め込んである電源の差し込み口に
スタッフたちが足を引っ掛けて転ばないように
わざと目立つように置いてあるんです。

何か目印のようなものが欲しかったのですが
なかなか適当なものが見当たらず・・・。



結局、土方キャスターが
緑のジョーロをどこからか持ってきたので
それを置いていましたが、なんだか寂しい感じがしたので
僕が目を書いて、ラブラブリーラブな危険標識に仕上げましたあかんべー

ラブリーというより、怖い・・・」という意見が圧倒的に多い中で、
この危険標識クンは健気に、僕のデスクの隣に鎮座していましたが
新しい延長コードが登場するので
彼のお役目も、もうじき終了です。

短い間でしたが、いつのまにやら愛着が湧いていたので
別れが名残り惜しいです・・・。

また、どこかで再会できる日を楽しみにしているよ~。  


Posted by 山野本 竜規 at 14:24仕事

2008年02月19日

良き仕事。

とりあえず、名球会のチャリティーゴルフ大会、
無事に終了して那覇に戻ってきましたふたば

RBCスタッフが1人もいない中での仕事は、
心地良い緊張感と新鮮さで
「たまには良いものだなぁ~」と思いました。

この特別番組ロケと前夜祭、表彰式の司会は
今年で2回目の担当でしたが
とても充実感のあるものでした。


全ての仕事が終了して、
万国津梁館から目の前に広がる海を眺めていると
今回、お世話になった色々なスタッフの顔が浮かんできて、
疲れているはずなのに、自然と笑顔になってしまいました。

こういった、心地良い疲労感が残る仕事、
もっと、もっとやっていきたいものですねピース

とりあえず、今日は早めにゆっくり寝ましょ~ね~眠る



  


Posted by 山野本 竜規 at 21:35仕事

2008年02月19日

晴天なり。

第9回ポカリスエット
名球会チャリティーゴルフ大会が
いよいよ始まります♪
天気にも恵まれて最高のゴルフ日和。

スポーツ番組ではなく、
楽しい特別番組のロケなので
名球会のメンバーを弄りまくるぞ〜♪

うひひひひ…♪

  


Posted by 山野本 竜規 at 07:27仕事

2008年02月18日

リゾート気分。

仕事ですが、滅多に入ることができない
万国津梁館の敷地にて、
束の間の休憩中です♪

これから名球会の司会、
明日は早朝から番組ロケです。

晴れそうなので、思いっきり暴れるぞ〜♪
  


Posted by 山野本 竜規 at 16:16仕事

2008年02月18日

物忘れ。

ここ最近、物忘れが激しいんですタラ~
(いつものことですが・・・。)
昨日、忘れてしまったのは、マイカーです汗

正確に言うと、車で出勤して
仕事が終わって帰宅する時に
そのことをすっかり忘れてしまい、
モノレールで家まで帰ってきた・・・という
ちょっと間抜けな物忘れダウン  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:06仕事

2008年02月17日

楽しくて・・・。

昨夜は、余計な気遣いをしなくてもいい「心」友3人と
僕が常連客になりつつある
とりひろ」に行って、美味しい鍋を食べてきましたピース

真面目な話や、くだらない話、過去の恋話、
放送禁止!?な内緒話など・・・
とにかくゲラゲラ笑いっぱなしの居心地の良い空間で
「この場所から離れたくないなぁ~」と
名残惜しくなってしまうほどキラキラ 



理屈抜きに、
心が優しくて、面白い人たちと一緒にいると
それだけで、楽しい・・・。

一緒に楽しさを共有できる「心」友たちに、
そして、美味しい鍋を提供してくれた
「とりひろ」のスタッフの皆さんに
心から感謝していますふたば

みんな、ありがとう♪赤
  


Posted by 山野本 竜規 at 11:19プライベート

2008年02月16日

サプリな朝。

今朝の午前4時半。
いつものように出社したら、
昨晩から飲み続けていたスタッフが報道フロアにいたので
記念に仕事風景を撮ってもらいました。

金曜日の夜から土曜日にかけては、
普通だったら一番羽を伸ばせる時間帯ですが
僕の場合は、夜早く寝て、朝早く起きる
真逆の生活パターンなので
なんだか不思議な感覚です・・・。


土曜日の朝、出社して、まずやることは、
番組の冒頭でご紹介するヘッドラインニュースを
新聞からピックアップする作業。

この記事選びも、結構、頭を悩ませます。

ちなみに、今日の土曜サプリのメッセージテーマは
「みなさんの寒さ対策」です。

沖縄も一年で一番寒い時期です。
何か良い寒さ対策がありましたら、是非、教えて下さいね!
県外の方からのメッセージもお待ちしております。
このあと、7時から9時半までの生放送ですよ~マイク

土曜サプリ

メール do@rbc-ryukyu.co.jp
FAX 098-862-0478
  


Posted by 山野本 竜規 at 05:20仕事

2008年02月15日

ヒーリングスポット。



伊勢神宮の敷地の中で、よく見かける光景は
写真のように樹齢千年は超えているであろう
ご神木に寄りかかって、
その神聖なエネルギーを分けてもらう人の姿です。
これっ、本当に清々しくて、気持ちいいんですよふたば

先週から、放送の仕事も、霊視や個人セッションも、
そしてプライベートの人付き合いも
いつも以上に過密スケジュールで
「ちょっと、休まないと身が持たない・・・」と体が悲鳴を上げていたので
昨日は、夕方から、僕が最も癒される
沖縄のヒーリングスポットに行ってきましたキラキラ   続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:12スピリチュアル&神社