RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年01月31日

精神世界マニアは大のニガテです。

ここ最近、連日のようにホテルの
ランチバイキングに通っている@山野本です汗

先週から、親友や仲が良い職場のスタッフたちと
美味しいものを食べながら
ユンタクをする約束が連続で入っていたので
楽しい時間を共有することができましたよピース

あっ、これでも一応、カロリー計算をしながら
計画的に!?食べているので、ご心配なく食事
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 14:02スピリチュアル&神社

2008年01月30日

雑誌で紹介。

地元・沖縄の情報雑誌・「おきなわ倶楽部」の2月号。
25ページに、僕がご紹介した鍋料理のお店
「とりひろ」が載っています。

一度、TVの取材でお世話になってハマってしまい
個人的にも、よく通うお店なので
もし、興味のある方は、おきなわ倶楽部に
その詳細が紹介されていますので
是非、ご覧下さいまし~ピース  


Posted by 山野本 竜規 at 18:48仕事

2008年01月30日

不思議な流れがある家系。

僕が行う霊視や個人セッションは、
本職のアナウンサー業以外の時間を使っていますので
どんなに多くても1日2~3人と決めています。

毎日、色々な方の霊視をさせて頂いていると
本当に不思議なもので
全く別の方の霊視や相談をお受けしているのに
相談内容が同じだったり、似たようなものだったり・・・
ということが続くことがあるんです。

ここ数日は、「不思議な流れのある家系」で
悩まれている方からの相談が続きました。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 09:02スピリチュアル&神社

2008年01月29日

隣の机。












資料が散乱している隣の机は、田久保アナの机です。
ついつい、盗撮してしまいました汗
ゴメンね~、田久保っち。

日々の業務に追われて、
なかなか机の整理ができないのか
ちょっと、で~じなってますけど、
よ~く目を凝らして見てみると、
話し方上手になる本」「司会進行・コツと実例集」という本が・・・。

しっかり、プロの勉強、頑張ってるんですね~キラキラ 

アナウンサーは、日々、勉強。

お互い、頑張ろうね~、田久保っちピース  


Posted by 山野本 竜規 at 17:07仕事

2008年01月29日

祈り方に、物申す。

事後報告になりますが、昨日、夜7時から8時半まで
RBCiラジオで生放送された「月曜フォーラム」。

僕はゲストとして、しかも、アナウンサーというよりも
ナカトリモチの立場として
「祈りの文化」についてお話をさせて頂きました。

普段、このブログで書いていることと
さほど変わりない内容のお話が番組内でできたことは、
僕にとって、本当に有難い機会でしたマイク  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:03スピリチュアル&神社

2008年01月28日

水子なんて呼ばないで・・・。

この前乗った飛行機が
高度を下げて地上に近づくとき、
雲と雲の間を抜ける瞬間に
ちょうど現れた一筋の光が
とても幻想的だったので写真を撮りました。

飛行機の窓から景色を眺めていると
暗闇や曇り空の上には、
必ず明るい太陽や光が輝いていますが、
これは、人の心にも、そっくりそのまま当てはまります。
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:19スピリチュアル&神社

2008年01月27日

大好きな先輩。

今日は仕事の合間に、職場の先輩・比嘉雅人さん
雅人さんの友達の3人でご飯を食べました。
(しかも、おごってもらいました・・・キラキラ 
ナハナ・ホテル内の琉璃庵というお店です。

あまりにも雅人さんの話が楽し過ぎて
ついつい美味しい食事と雅人さんたちの
写真を撮るのを忘れたので
小山アナウンス室長のブログに載っている
雅人さんをご覧下さいピース

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 17:30プライベート

2008年01月27日

ジョートーTV。

このあと1時からのジョートーTV

今日は、倫太郎さんの代わりに、
いつもの小林アナと、僕がMCを担当しますマイク

ゲストには
お笑い芸人の力也おばぁと、よっちゃん等、
いつも以上に賑やかな放送になりそうですよピース

お時間のある方は、是非、ご覧下さいねテレビ
  


Posted by 山野本 竜規 at 12:13仕事

2008年01月26日

杜の賑い。












宜野湾コンベンションセンターで、
今日、明日と行われている
JTBのオリジナルイベント・「杜の賑い・沖縄」。

沖縄では、25年連続開催されているイベントです。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 20:30仕事

2008年01月26日

大掃除!?

アナウンス室がある9Fフロア、
今日は早朝からワックスがけのようで
ご覧の通り、で~じなってますびっくり!パー

土曜日は比較的、人が少ないため
清掃業者の方も、のびのびと
ワックスがけに勤しんでおられるのですが、
僕は、ちょっと邪魔のようで
肩身が狭い思いをしながらブログを更新中。


ちなみに、家の掃除は、こまめにやると良い・・・と
色々なところで言われていますが、
これは、まず、心の整理をするため、心の汚れをキレイに掃除して
思考能力をUPアップさせる意味合いがあります。

何より、部屋がスッキリしていると、
清々しい気持ちになれますし、やる気も出てきますよね。

なんだか、パッとしないなぁ・・・とか、
イマイチ調子が出ない・・・という場合、
気分を一新して部屋の掃除をすると運気もUPしますよアップ

掃除をすることで、その人のエネルギーが
部屋に付着することになりますから
できるだけ良い気持ちで、掃除をすると
その部屋自体を守るバリアの役目も果たしてくれます。

清掃業者の皆さん、広い広いフロアのワックスがけ、
大変かも知れませんが、頑張って下さいね♪赤  


Posted by 山野本 竜規 at 13:34仕事

2008年01月25日

北欧かっ!?

今日は、天気もどんよりと曇っているので
服装だけは明るくしようと、ご覧の通り。

報道フロアでニュース原稿をチェックしていると
まず土方さんから、
今日は北極にでも行くの?」と言われ、
今度は、別の報道デスクから
なんだか北欧の人の格好みたい雪」と言われ・・・。

きっと、厚着に見えたからでしょう・・・。


今日は、沖縄も17度。
本土に比べれば暖かいかも知れませんが、
十分、寒いです。

みなさんも、風邪にはお気を付け下さいね雪
  


Posted by 山野本 竜規 at 17:11仕事

2008年01月25日

隣の人は、どんな人?

僕は、20代後半を過ぎたあたりから、
以前にも増して大自然の中に身を置くことが
大好きになりました。

これは、沖縄の土地と似たような
穏やかでおおらかな土地のエネルギーを持っている
三重県伊勢市で生活していたお陰だと思っています。

神社の境内にしても、大自然にしても、
清らかな空気が流れる場所に身を置くと
普段以上に、謙虚な心になれるからです。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:16スピリチュアル&神社

2008年01月24日

岩ネコ。

弟から送られてきたメールに添付されていた画像。

岩の間から半分、体を出しているネコだと思うのですが、
よ~く見ると、目がありません・・・びっくり!

まるで岩に同化しているように見えるので
勝手に「岩ネコ」と命名しましたチョキ

岩ネコの目がないのは、ちょっと気になりますが、
何はともあれ、動物の画像って、癒されますね~ふたば
  


Posted by 山野本 竜規 at 17:55プライベート

2008年01月24日

朝帰り。

実は、先ほど帰宅したばかりで久しぶりの朝帰りです晴れ
・・・と言っても、外はまだ真っ暗で、
いつも渋滞している国道58号もガラガラ。

僕、昔から新聞配達をしていたためか、
この早朝の街全体が眠っている時間帯に
外を散歩するの、結構、好きなんですよねアップ

「これから、また新しい1日が始まるんだな・・・」と
どんなに疲れていても、元気になれるからですピース

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:06プライベート

2008年01月23日

美女登場。



今日の夜6時30分から放送の
RBCiラジオ「OKINAWAN MUSIC」。

ゲストは、どこの美人タレントさんかと思ってしまうほど
キレイな方なんですが、
FC琉球専属のパフォーマンスクルー
「琉球ボンバーズ」のリーダーを務める宮城弥生さんです。

弥生さんは、
土曜サプリのスタッフ・宮城佳代子さんの妹さん。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:10仕事

2008年01月22日

昔話、自慢話も、ほどほどに。

僕の実家の神社の境内には小さな滝があって、
山の清らかな湧水が絶えず流れています。

当たり前のことですが、水が濁らないのは、
絶えず、流れているからです。

僕たち人間も、水の流れと同じように
立ち止まることなく、一瞬一瞬を大切に、
よく言われる、「今」を大切に、
一歩、一歩、前進しなければいけません。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:03スピリチュアル&神社

2008年01月21日

「じゃこご飯」が言えない。

先ほど、某定食屋さんで注文した際、
ご飯を「じゃこご飯」に変更してもらうため
店員さんに、その旨を伝えようとしたまでは
良かったんですが・・・。

じゃ、じゃ、じゃ・・ご・・・じゃご飯、
いや、じゃこ、ご飯に変えてください
汗

あぃっ、言葉が、で~じなってるさぁ~がーんがーんがーん



ぼ~っとしていたのか、油断していたのか、
「じゃこご飯」が言えずに
まるで映画の電車男のような情けない喋り方に
なってしまいました・・・。

こういう時、誰か友達が一緒にいてくれたら
「あぃ、お前、信じられんっ!」とツッコミを入れてくれて
まだ救われるのですが、
今日は、生憎、1人ご飯・・・。

店員さんも、ニヤニヤしながら注文をとってるし、
穴があったら入りたいほど恥ずかしかったです汗

ちなみに、仕事で疲れて喋り過ぎた後に
更に番組収録があった時も、時々
自分の名前である「ヤマノモト タツノリ」が
ハッキリ言えない時があります汗

これでも、アナウンサー@10年目ですが、何か?

・・・・やっぱり、今、思い出しても、恥ずかしかったなぁ~ガ-ン

恐るべし、じゃこご飯ダウン

  


Posted by 山野本 竜規 at 19:18プライベート

2008年01月21日

個性で悩む人へ。



先日、東京から沖縄に帰ってくる飛行機から見た富士山。

このような雄大な景色を眺めていると、
ついつい「♪赤ふ~じは にっぽんい~ち~の やま~♪赤」と
口ずさみたくなりますよね音符オレンジ

その圧倒的な存在感に、これまでどれだけの人が憧れ、
思いを馳せてきたことでしょう・・・。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:09スピリチュアル&神社

2008年01月20日

無事、放送終了!

カウチ・イン・ザ・ラウンジの生放送、無事終了しましたマイク
今、ホッと一息ついているところです。

いつも倫太郎さんとコンビを組んで放送している
宮島真一さんと2人で番組をお届けしたのですが
ほんっとに楽しくて、適度にゆるくて、
とても心地良い空間の中で放送することができました。

清らかな空気の人と一緒にいると
それだけで、嬉しいものですねふたば


今回は宮島さんにリードしてもらうような形で
番組進行をしたのですが、
大船に乗ったような、すべてお任せしても安心感がある
不思議なグ~タラな気分のまま放送が終わってしまって
「もっと、時間があっても、このままやっていけるのになぁ~」と
名残惜しい気持ちになったほど
楽しくて、居心地の良い放送でした。

何よりも、ゆる~くやっているように見えて
しっかり伝えるべきこと、リスナーの皆さんが求めていることを
瞬時で判断して伝えるスゴさは、
僕たちアナウンサーも見習わなければいけないなぁ~と思いましたし、
個人的には、
宮島さんの、あの人柄の良さと優しさに感動しっぱなしの2時間でした。

今回は温かさとユーモアに包まれた、
普段の放送とは、また違った空気を
リスナーの皆さんにお届けできたのではないでしょうか・・・。

宮島さん、また機会があったら、仕事でご一緒させて下さいね~ピース
  


Posted by 山野本 竜規 at 18:58仕事

2008年01月20日

南国ですね。

12時現在の那覇市内の様子です。
今の気温は23度、今日の予想最高気温は25度晴れ
陽が差すと汗ばむほどなので
半袖の人もちらほら見かけます。

本土では、全国的に寒い一日だそうですが
ここ、沖縄では穏やかそのもの・・・やし

寒さが何よりもニガテな僕には
やっぱり、沖ここ縄が一番合っています♪赤


お散歩日和で、このまま出かけたい気分なのですが、
今日は、昼のテレビとラジオニュースを終えた後、
先輩の倫太郎さんがお休みのため
午後3時15分~4時45分まで放送の
カウチ・イン・ザ・ラウンジを担当しますマイク

日曜日の午後の時間、
いつも以上!?に
のんびりした、ゆる~いトークをお届けしますので
時間のある方は、どうぞ、お聴き下さいね~キラキラ 

  


Posted by 山野本 竜規 at 12:27仕事