RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年12月31日

初詣の方法。

大晦日から新年にかけて出勤するスタッフには
年越しそばが用意されているので
先ほど、美味しく頂きました沖縄そば

ここは沖縄なので、年越しそばも
もちろん、沖縄そばピース

今日は、南国・沖縄でも最高気温が17度と
今年一番の冷え込みなので
温かいそばが、一段と美味しく感じますキラキラ   続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 20:23スピリチュアル&神社

2007年12月31日

サプリ漬け。

あぃっ、机の上が、*で~じなってるさぁ~汗
(*大変なことになっている・・・)

栄養ドリンクにサプリメントの数々・・・。
頼り過ぎるのは、よくありませんが、
この時期は、仕方ありませんダウン

このあと、深夜組のスタッフたちと
年越しそばでも食べにいきましょ~ね~沖縄そば

みなさんも、良いお年をピース  


Posted by 山野本 竜規 at 15:47仕事

2007年12月30日

働くアナウンサー。

今日の9Fフロア、ガラ~ンとしていますが、
唯一、アナウンス室の人口密度だけが
高くなっていますびっくり!

小山アナウンス室長、その奥には
小林アナ田久保アナ、(撮影者・僕)。

年末年始に、これだけ働く仲間たちがいれば
心強いものですよねふたば

2008年・元日は、
アナウンス室全員出勤ですよ~マイク  


Posted by 山野本 竜規 at 16:21仕事

2007年12月30日

原田知世さん。



昨日、RBCの番組にゲストとして来られていた原田知世さん。

僕もディレクターの宏美さん(写真一番左)と
色々なコメント、ナレーションを知世さんにお願いする時に
ご一緒させて頂きましたマイク

僕にとっては、
「天国に一番近い島」「時をかける少女」の知世さんのイメージしかなかったのですが、
実際にお会いすると、とても物腰柔らかで謙虚な
素敵な大人の女性で、感動しましたラブ

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 12:14仕事

2007年12月29日

今年最後の・・・。

土曜サプリ、今年最後の放送が
先ほど無事、終わりましたふたば

メッセージを送って下さった方、
番組を聞いて下さったリスナーの皆さん、
本当にありがとうございましたキラキラ 

今年4月から上原美奈子さん
新しくサプリメンバーに加わり、
益々、情報豊かで楽しい番組に
パワーアップできた一年でしたアップ


来年も、リスナーの皆さんが元気、さわやかになるような
楽しい情報をお届けしていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

さて、僕は、年末年始、それぞれ特番がありますので
いつも通りの出勤です!

まずは、12月31日(月)23時25分~1月1日(火)午前1時まで
JRN九州・沖縄7局ネット・「年またぎ・九州ふるさとライブ」という
ラジオの年末年始特別番組があるのですが、
僕は、その中で、沖縄からの中継を担当します。

沖縄からの中継は、年が明けた0時10分頃の予定ですよ~マイク

九州・沖縄各県のリスナーの皆さん、どうぞお楽しみに~!

そして、同じく1月1日の21時30分から0時まで
「OKINAWAN MUSIC 新春スペシャル」ということで
宮城麻里子アナ、小林真樹子アナ、田久保諭アナ、僕の4人が
生放送で、ゲストをお迎えして
素敵な音楽と、楽しいトークをお届けしますよ~マイク 

元日は、テレビのニュースも担当していますので
大忙しの年明けになりそうです汗
  


Posted by 山野本 竜規 at 10:22仕事

2007年12月28日

甘ったれるな!

普段、僕はモノレール通勤をしています。

通勤時間と重なると、車内は
会社勤めの人たちでいっぱいになるのですが
先日、ある人の個人セッションを終えて
ちょっと疲れて帰宅するときに、
勤め先から帰宅する人たちを見ていると
「みんな、それぞれの事情を抱えながらも
 懸命に頑張っているんだなぁ~」と
とても励まされるような気持ちになりました。

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:19スピリチュアル&神社

2007年12月27日

アナウンサーの宴。

今年もやってきました、この宴ビールジョッキ

我らがRBCアナウンス室の忘年会ですマイク

それぞれ勤務のシフトがバラバラな上、
職場でも全員が揃うことが滅多にない
アナウンサーたちが一堂に集まるとあって
そりゃもう賑やか、賑やかニコニコ汗

みんな自分勝手に喋りまくってますピース  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:06仕事

2007年12月26日

咽頭炎を治す。

写真は、今朝6時30分頃の那覇の景色です。

僕が住んでいるマンションの
ベランダから撮影したのですが
ちょうど夜と朝が交代する時間帯で
天気も良かったので得した気分です晴れ

昨夜は夜勤だったので
睡眠時間は短かったのですが、目覚めはスッキリキョロキョロ

それも、これも、あるもののお陰なんですピース  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 07:58プライベート

2007年12月25日

聖夜は、仕事。

今日はクリスマス花束

さすがに、この時間の職場は
ガランとしていますね~汗

僕は夜勤なので、1人寂しく!?仕事をしておりますタラ~

でも、誰かが働かなければ
世の中は回らないわけで・・・。


・・・ということで、
聖夜でも仕事や勉強や家事を頑張っていらっしゃる皆さん、
そして、楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃる皆さん、
メリークリスマスカクテル
  


Posted by 山野本 竜規 at 21:23仕事

2007年12月25日

生霊。

時々、この南国のキレイな海を見ていて
思うことがあります。

人の心の中には、誰でも
この海のように透明で美しい部分があるのだから
もっと、そのキレイな部分を広げていく努力を、
自分自身でする人たちが
増えたらいいのになぁ~・・・と。

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 05:22スピリチュアル&神社

2007年12月24日

1人じゃない。

昨日、僕が心から信頼している仲間たちが
各地から、わざわざ
僕に会いに来てくれました飛行機

右から僕、今泉清保アナウンサー
アノニマスタジオ編集長の丹治史彦さん
大橋誠さん井上美佳さん大橋深雪さん

みんな僕より年上なのですが
僕の大切な、大切な仲間たちですピース  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:06プライベート

2007年12月23日

食べ物が・・・。



僕の机、自分で言うのも何ですが、そこまで散らかっていません。

しかし、気づけば
ここ一週間で、色々な方からお土産などを頂いて、ご覧の通り。

クッキー、パスタセット、はちみつ、かりんとう、紅茶など・・・。

年末年始、いつも以上に不規則な生活になりがちだというのに
この食べ物、どうしましょうね・・・。

アナウンス室のホワイトボードにも
イレギュラーや臨時の仕事が急遽、追加されていて
年末年始も、忙しくなりそうです。
お仕事があるのは、ありがたいことなので
楽しみながら頑張りましょ~ね~アップ

ちなみに、大みそかの夜から、新年にかけて
JNN系列のラジオ・九州・沖縄地区のネット放送があります。

僕は、沖縄から中継担当なので
九州各県の皆様、どうぞお聞き下さいね~!

詳細がきまりましたら、またお伝えします。  


Posted by 山野本 竜規 at 12:10仕事

2007年12月22日

クリスマスプレゼント。



ここ最近、土曜サプリのスタッフによる
土曜日限定・「サプリ・カフェ」で
毎週のように美味しい朝ごはんを頂いているのですが
今回も、スタッフの宮城佳代子さん
美味しいカボチャと肉団子の汁、
そしてジューシー(沖縄風炊き込みご飯)を作って下さいました食事

今日は、冬至(トゥンジー)。

本土と違って、沖縄ではジューシーを頂きます。

そして、佳代子さんが気を利かせて
カボチャも用意して下さり、
本土と沖縄のチャンプルー冬至♪赤

これで、元気にこの冬を乗り越えることができそうです!

相方の美奈子さんからは、
嬉しいクリスマスプレゼントが・・・プレゼント

可愛らしいブーツ缶には、クッキーが入っていて、
それ以外にも、とても良い香りがする
フレッシュセンツという香りシートを頂きましたふたば

本当にありがとうございましたキラキラ 

放送局員は、
クリスマス、年末年始ほぼ関係なく働いていますので
僕もしっかりと色々な情報を伝えていきたいと思います~マイク
  


Posted by 山野本 竜規 at 13:07仕事

2007年12月22日

朝の情報。

1時間後の土曜サプリ、
土曜日といえども情報は、
盛り沢山です。

しっかりお伝えしますよ〜マイク
  


Posted by 山野本 竜規 at 06:25仕事

2007年12月21日

僕の彼女を紹介します♪



写真は、僕の恋人ですハート
いやっ、恋犬かな・・・♪赤 ラブリーわんわんシーサーメス
もちろん、一方的な恋ですが・・・汗

僕のアイドル・つむぎちゃん(♀・コーギー)あしあとピンク  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:17プライベート

2007年12月20日

絶対に守る!


昨夜は、僕が月に一度、
霊的世界のことを直接お伝えする勉強会でした。

この勉強会で、僕はブログで書いているような内容のことを
参加者のみなさんに、
色々な具体例を出しながらお伝えしているのですが
昨日は、いつもとちょっと様子が違いました。

勉強会に行く前から、妙な胸騒ぎがしていて、
突然、霊的世界からのメッセージで
「いつも以上に気を引き締めて会場に行って下さい」とのこと。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:03スピリチュアル&神社

2007年12月19日

仕返し。

このあと18時30分からRBCiラジオで放送される
OKINAWAN MUSIC♪赤

今日のゲストは、どういう訳か
ラジオカーリポーターの伊波大志(23)

のんきにピースして、ヘラヘラ笑っていますけど
このあと、たっぷりイジメてやります・・・あかんべー

うひひひひ・・・あかんべーあかんべーあかんべー


普段、僕との会話の始まりは、
大志が挨拶代わりに僕に向かって、
「アホですね。」とか「やっぱりバカだ。」と
完全になめられている挨拶をされるので
ここぞとばかりに放送中に仕返しを企てている・・・という訳です電球

23歳の中学生顔の大志相手に
真剣に仕返しを考えている31歳の僕・・・。

このあと、どんな放送になるのか楽しみですねマイク
どうぞ、お聴き下さい♪赤
  


Posted by 山野本 竜規 at 18:09仕事

2007年12月19日

恋の告白の瞬間は・・・。

僕の特技の1つに、元気がなかった植物たちを
元通りにしてしまう・・・というものがありますふたば

手前右の緑の観葉植物、
一時期は葉が2本だけになってしまったことが
あったのですが
今では、ご覧の通り、鮮やかな曲線を描くように
元気に自分を美しくアピールしていますよつば

特別なケアなんて何1つしていません。
適度に水をあげて、「元気になろうね~晴れ」と
話しかけていただけですピース

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:20スピリチュアル&神社

2007年12月18日

大きな決断をする方へ。

僕が最近、よく足を運ぶ首里城。
那覇市内が一望できて
全ての活動的なエネルギーを
感じることができる場所なので
元気になりたい時や、ちょっと疲れている時に
1人でエネルギーチャージしに行っていますピース

僕は、歴史的なことには詳しくありませんが、
きっと昔の人は、こういった土地の
素晴らしいエネルギーを自然に感じ取って
その場所にお城などを建てていたのでしょうね。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:19スピリチュアル&神社

2007年12月17日

思い通りにいかないから。

僕の実家の神社と深い親交がある
鳥取県・大山(だいせん)の
大神山神社・奥宮の社務所は
冬の時期、写真のような状態です。

今、弟がこの神社でお手伝いをしているのですが
日本海側にある鳥取県の冬の厳しさを
体験するのは、初めてだと思うので
きっとその大変さを知ることになるでしょう。
特に大山の積雪は、
毎年3m~4mは当たり前の世界ですから。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:30スピリチュアル&神社