RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年08月31日

家族愛。

 

今日で8月も終わり。
昨日は、休みを利用して
RBCiラジオのディレクター・明美さんの息子さんで
中学2年生の星哉くんと一緒に
北谷方面へドライブしてきました車  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 07:03Comments(0)プライベート

2007年08月30日

夏休み。

今日は歳が離れた友達が
夏休み最後なので
思い出作りのために
ドライブに出かけています。
友達のお母さんは、
僕の職場のスタッフ。

お母さんも、今日くらいは
仕事や家事から解放されて、
のんびり過ごして欲しいので
お母さんは別の友達と
北部へドライブ。
頑張るお母さんの
ささやかな休日でもあります♪

親子揃っての楽しい休日かも☆
  


Posted by 山野本 竜規 at 14:16Comments(0)プライベート

2007年08月29日

夕焼け。

今日も1日の仕事が
無事終わりました。

僕の場合、一週間のうち
夜勤や早朝勤務が半分以上、
そして今日のような
通常勤務が週に2日しかないので
この時間帯の帰宅は久しぶり♪

会社の9階・エレベーター側から
見える夕焼けを眺めていると
なんだかホッとします☆

最近、暗くなるのが早くなりましたね〜。
さっ、帰ろ〜♪

  


Posted by 山野本 竜規 at 19:03Comments(0)仕事

2007年08月28日

大御所だらけ。

 

昨日のRBCiラジオの旧盆特番、
僕は県内各地のエイサー団体の様子をリポートしたのですが
本当に楽しかったですよ~。

一緒に行動してくれた
現場のレポートに慣れている
ラジオカーレポーターの比嘉真史
テキパキ中継準備を進めてくれたので
本当に助かりましたキラキラ 

今回は、伊計島、浜比嘉島、そして天願地区の
青年団のエイサーをリポートしましたが
どこの地区の人も親切で、エイサーも勇壮で感動しました。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 15:01Comments(0)仕事

2007年08月28日

優雅なランチタイム。

今日は夜勤なので
JALシティホテル那覇にて
親友とゆったりランチ♪

ここのランチ、
グルメなスタッフ達の間で
かなり評判だったので
前から行きたかったんですよ☆

出勤時間まで、
尽きない話で盛り上がってます♪

楽しいなぁ〜♪
  


Posted by 山野本 竜規 at 12:42Comments(0)プライベート

2007年08月27日

エイヤ〜サァサァ〜♪
  


Posted by 山野本 竜規 at 22:22Comments(0)

2007年08月27日

これもご縁。

今日は、これから
RBCiラジオの旧盆特番の準備です。
夜の8時半から生放送が始まりますが
僕はラジオカーレポーターの
比嘉真史と一緒にラジオカーに乗って
県内各地のエイサーの様子をリポートしますマイク

写真は、僕が2年前まで住んでいた
三重県・伊勢市のお祭りの様子。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 14:57Comments(0)仕事

2007年08月26日

旧盆特番。

沖縄は、今、お盆の期間です。
明日は、RBCiラジオで30年以上続く
恒例番組・旧盆特番
「夏祭りふるさと大行進」が放送されます。

僕は久しぶりのラジオカーに乗って
県内各地で行われている
エイサーの様子をお伝えしますマイク

明日の夜8時半~午前0時半までの
生放送ですよ~!  


Posted by 山野本 竜規 at 21:57Comments(0)仕事

2007年08月25日

ごっつぁんです!

先ほど土曜サプリの生放送が終わりましたマイク

土曜サプリは
朝7時~9時半までの放送ですが
途中、8時ちょうどから
8時14分まではTBSのスタジオから
ニュースをお伝えするので
僕たちにとっては
ほんの束の間の休息ふたば

普段なら、この時間に次の
原稿チェックなどを行うのですが
今日はちょっと違いました。


技術スタッフの山田光男さん(写真・左)が
煮込み料理を作ってきて下さって、みんなで頂いたのですが
これが絶品!!!

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 10:34Comments(0)仕事

2007年08月24日

やる気UP↑

昨日、19時間も眠り続けたせいか、
今朝はなんだか頭がボ~っとしていて
午前中は仕事があまりはかどらずミスが目立ち…。

こりゃ、いかん・・・と思い、
昼休みに、テンションをUPさせるものを探しに
近くのコンビニに立ち寄りました。

僕の場合、今日のようにヤル気がイマイチ出ない時や
気分をUPさせたいときに必要なものは、
やっぱり、これになってしまいますピース  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 14:28Comments(0)仕事

2007年08月23日

休養日!?

今日、目覚めてビックリびっくり!
時計が9時過ぎを指していました。
それが・・・朝じゃなくて、なんですダウン

今日は仕事が休みだったので
ちょっと寝坊するつもりで、
目覚ましをセットせずにいたのですが・・・時計

昨日は確か午前2時前に寝たので
なんっと、約19時間眠っていた
計算になります・・・汗

その間、目を覚ますことがなく
ずっと眠り続けたまま・・・。
人間、ここまで眠ることができるものなんですね汗

今日、やりたいこと、やるべきことは
全部、別の日にまわすことにします。

きっと休養が必要だったのかも・・・ピカピカ

そういうことにしておきます。

まっ、たまにはこんな日もありかな♪赤  


Posted by 山野本 竜規 at 21:23Comments(0)プライベート

2007年08月22日

愛が欲しいなら・・・。

写真は、僕の実家近くを流れる清流です。
魚もいっぱいいるほど
キレイに透き通っていて
近所の子供たちが元気よく
泳いでいました。

今年の始め、両親が引っ越しをして
長閑な田舎に移り住んだので
僕が帰る実家も、自然に囲まれた
心落ち着く地域になって嬉しい限り。

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 14:38Comments(0)プライベート

2007年08月21日

飛行機事故。

那覇空港内で起きた
中華航空爆発炎上事故。

僕は、ちょうど実家に帰省していて
今日の昼過ぎに
沖縄に戻ってきたのですが
間近かで、あの中華航空の残骸を
見ることができました。

本当に激しい損傷で機体の状態から
事故の凄まじさが伝わってきました。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 20:26Comments(0)プライベート

2007年08月21日

変わった雲。

今朝、起きたら窓の外から
青空といわし雲のような
不思議な型をした雲が
目に飛込んできました。

朝、幸せを感じる瞬間は
目覚めても、
ちゃんと美味しい食事が
用意されている事☆

実家、家族の温もりと
有難さを再認識できた
有意義な時間でした。
午後から仕事なので、
沖縄に戻りま〜す♪
  


Posted by 山野本 竜規 at 07:15Comments(0)プライベート

2007年08月20日

木漏れ日。

緑の中って、やっぱり気持ちいい♪

外は暑いけど、
木々の隙間から広がる夏空と
木漏れ日が射す森の中にいると
大自然が友達だった
子供の頃の懐かしい遠い記憶が
蘇ってくるようです…。


  


Posted by 山野本 竜規 at 14:27Comments(0)プライベート

2007年08月19日

遅すぎる昼御飯。

夕方ニュースが終わって
只今、空港にきています。
これから飛行機に乗ります。

そして、これからようやく昼御飯。

今日は仕事のスケジュールが
ぎっしり詰まっていたので
御飯食べる時間すら
ありませんでした(`ε´)

もう夕方ですよね…。
  


Posted by 山野本 竜規 at 18:31Comments(0)

2007年08月19日

バスケ。

沖縄ナンバーワンを決める
中学生のバスケットボール大会。

中学生、頑張ってますよ〜。

僕はインタビューと表彰式の
司会を担当します。

でも…。
このあと夕方5時20分からの
ニュースも担当なので、
ギリギリかも…。

とにかく、中学生、チバリヨ〜!
  


Posted by 山野本 竜規 at 15:45Comments(0)

2007年08月19日

勘違い写真。

6月下旬に行った台湾で
めちゃくちゃナルシスト心をくすぐってくれる
変身写真館で、色々な衣装を着て写真撮影をしたのですが
その写真が出来上がり、
月読会のメンバーでお披露目会をしました。

あまりの変身!?ぶりに、みんな大はしゃぎピース

こんなに恥ずかしいショットも
堂々とポーズを決めて写っている
面白い出来上がりになるなんて
想像以上だったので、ちょっとだけ公開しましょうね!  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 00:01Comments(0)プライベート

2007年08月18日

ドキドキ、着信音。

今日の土曜サプリの生放送で
盛り上がった話は、「ダースベイダー」。

そう、映画・スターウォーズの悪役!?
ダースベイダーが
登場する時のテーマ曲のことです。

あのオドロオドロしい、重厚な音楽が
みなさん自身の着信音に
使われていたら・・・がーん  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 16:51Comments(0)仕事

2007年08月17日

困惑・・・。

今日は仕事の合間に
コンビニに行ったり、
銀行に寄ったりする間、
どういう訳か、見知らぬ人に
すれ違いざまに「こんにちは~」と
会釈されることが続いて
はて・・・誰だったっけ???」と
戸惑う一日でした。

こういう時、相手に失礼にならないように
普通に挨拶するようにしていますが
内心は、ちょっと焦ってます・・・汗

なんだか不意をつかれたような
ヘンな感じ・・・。


僕は、一旦、会社の外に出るとボ~~っと考え事をしながら
歩いていることが多いので、
こういう展開になると、ちょっとビックリしてしまいますびっくり!

さっきの人は、社内で働いている、まだ知らないスタッフだったのか、
それともテレビやラジオを見聞きしている方だったのか・・・。

そう考えると、本当に失礼な発言はできないので
ただただヘラヘラ笑って、挨拶をするしか選択肢がないんですダウン

RBC会館で働くスタッフは、
毎日約350人前後いると言われているので
僕も、まだまだ、あまり仕事の接点がない部署の人たちは
顔と名前が一致しない人も大勢います。

だから、もし社内のスタッフの方で、
外ですれ違ったとき、僕が無反応なら
決して無視したのではなく、
ちゃんと「社内のスタッフだ・・・」ということが認識できていなかった・・・と
理解してあげて下さいね汗

それと僕が挨拶しながらも、
それ以上、まともな会話が続かなかった場合には
「どなたでしたっけ?」と焦っている・・・と思って頂いて間違いありません。

もっと、外でボ~っとしてないで
気を引き締めておかなきゃいけませんね・・・。  


Posted by 山野本 竜規 at 20:08Comments(0)仕事