RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年10月31日

夜のプレゼント。

今日は日本シリーズの影響で
担当する夜のニュースの時間帯が
どんどん長引いてしまい、
その間別の仕事をやっていたら
向いの席に座っている小林真樹子アナから
嬉しいプレゼントキラキラ 
パイの実・冬バージョンラブ

ちょうど番組収録などで
晩御飯を食べていなかったので
このタイミングでの差し入れは
本当に有難いですね~プレゼント

これで、今日の夜勤も元気に乗り切ることができそうですマイク

アナウンス室の仲間は、小林アナを始め、
本当に心優しいメンバーが勢揃いしています♪赤

どこに行っても胸を張って言えるほど、自慢の部署ですよチョキ  


Posted by 山野本 竜規 at 21:39仕事

2007年10月31日

都会と田舎。

昨日、人との待ち合わせがあったので
待ち時間の間、新都心の駅の陸橋から
ラッシュアワーの車のライトを眺めていました。
渋滞は、あまり好きではないけれど、
遠くから眺めていると本当にキレイですよね♪赤

僕は20代前半まで
大都会のアスファルトとネオンが大好きでしたキラキラ 
そう、過去形ということは、
今は考え方も随分変わってきた
・・・ということですがふたば  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:50仕事

2007年10月30日

気づいたこと。

昨夜は鳥取から遊びに来ていた友人と
僕の沖縄の親友を含めた4人で
新都心・カフェレヴェントにてディナーでした食事

僕の担当番組・土曜サプリの9時台のコーナーで
お馴染み花の藤商・豊里実令社長のお店で
1週間限定で1万本の蘭が飾られていたので
キレイな花に囲まれた中、
夜風に吹かれながらテラス席での上等ディナーピース
ずみ~~~っ!!!
(実令風:宮古方言で「最高」の意味サクラ)  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 07:10プライベート

2007年10月29日

千社貼札。

沖縄に遊びに来ている友達から
「千社貼札」(せんしゃはりふだ)
お土産としてもらいましたハート

千社貼札は、江戸時代に
自分の名前を書いた札を
神社、仏閣参りの際に境内の
一角に貼りつけたり、
名刺代わりとして大流行したものです。

今、この千社貼札をモチーフにした
プリント機が人気らしく、
各地のご当地ものを集めている人も
多いそうですよピース



僕がもらったのは、鳥取の友達のものだから
鳥取県・境港出身の漫画家・水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」より
妖怪キャラクター「シーサー」バージョンシーサーオス

鳥取県は今、この鬼太郎を全面にPRしているようで
僕が住んでいた時よりも、妖怪グッズが随分、増えています。

境港は、魚がおいしくて、
町には鬼太郎に出てくる妖怪がいっぱいで(本当に変装した妖怪たちが歩いている・・・)
とても楽しいところです。
また機会があったら行ってみたいなぁ~キラキラ 

今日は夜から懐かしい友人たちと合流して
ご飯を食べにいく予定です。

妖怪話、もっと聞かせてもらいましょ~ね~ピース


  


Posted by 山野本 竜規 at 14:16プライベート

2007年10月29日

心が疲れた時の方違え(かたたがえ)。



ここ最近、朝晩は随分涼しくなってきたので
仕事が終わって家に帰るときは、モノレールを使わず
徒歩で帰ることが増えてきました。

普通に歩いて帰ったら、
30分~40分ほどの道のりですが
この散歩がてらの帰り道が、とても大好きなんですキラキラ 

運動不足の解消にもなるし、何より仕事が終わったあとだと
外の空気や適度に吹く涼しい風が
本当に気持ち良い♪赤  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:36スピリチュアル&神社

2007年10月28日

痔(じ)の話。

今日出社して、10Fのラジオフロアに行くと
カウチ・イン・ザ・ラウンジを生放送中だった
倫太郎さん
準パーソナリティーの宮島真一さん
曲の合間にフロアで休憩していて挨拶したら
倫太郎さんが、突然、
たつのり、痔!?」と聞いてきましたキョロキョロ汗

何の前触れもなく、突然の質問だったので
痔・・・・で困ってるんですか?」と
逆に意味不明な質問をしてしまったのですが・・・。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 19:23仕事

2007年10月28日

暑いっ!

ここ数日、日中は
夏に逆戻りしたかのような暑さ。

湿度は低いので日陰は涼しいけど
油断すると、すぐに
日焼けしてしまいます(^_^;)

今日は夜勤なので、散歩がてら
奥武山公園で開かれている
産業まつりに遊びに来ています。

さて、何買おうかな…♪
  


Posted by 山野本 竜規 at 11:13プライベート

2007年10月27日

モッコリ騒動。

昨夜はラジオ局の親しいスタッフたちと
「韓国料理を食べに行こう!」ということになり
会社の近所にある韓国料理店に行きました。
鶏肉とジャガイモのチゲや、
プルコギ、チヂミ、キムチなど
僕も久しぶりに懐かしい韓国の味を
堪能しましたよ~♪赤

美味しい料理を食べている途中、
韓国語のエピソードで盛り上がったのですが
僕が今でも忘れられないのが
モッコリ騒動びっくり!びっくり
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 15:00プライベート

2007年10月27日

明太子。

今日の朝ご飯♪

明太子食べ放題。

贅沢過ぎますo(^-^)o

土曜サプリ、最近、
バブリーじゃないっすか???

まっ、美味しいから、
大歓迎なんですけどねっ♪  


Posted by 山野本 竜規 at 08:13仕事

2007年10月26日

アジアンな夜。

ここのところ、毎週のように
金曜日の夜はアジアンフード♪

いつもは次の日が朝4時起きなので
大人しくしているのですが
夜の刺激に勝てず…。

仕事のあとの
今日、最後のお座敷は韓国料理♪
いざ、出陣!

結局その後、
深夜まで仕事でしたが・・・。  


Posted by 山野本 竜規 at 20:08プライベート

2007年10月26日

産業まつり中継。

那覇市・奥武山公園で今日から開催の
『産業まつり』♪

この模様を、このあとRBCテレビ
午後3時58分から特別番組で
生中継しますよ〜!

僕は会場から
食べ物のお店ブースを
突撃リポートして美味しいものを
食べ尽します!

写真は、小山さんと比嘉京子P。
どうぞ、ご覧下さい!

  


Posted by 山野本 竜規 at 15:44仕事

2007年10月26日

吐くな・・・とは言わないけど。

写真の男性は、
僕が住んでいるマンションを管理している
不動産会社・エヌ・ヴイ21沖縄支店の
西銘正善さん

昨日、出勤しようと玄関前を通ると
西銘さんがエレベーターホールに
いらっしゃいました。

いつもはスーツや、かりゆしウェアを
ビシッと着こなして仕事をされているのに
何故、軽装で掃除をしているのでしょうか?
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 09:03Comments(0)プライベート

2007年10月25日

次から次へと・・・。

今、色々な仕事準備で机の上が
資料だらけになってますキョロキョロ

明日・金曜日は、昼前に
テレビのニュースを担当して
その足で産業まつりの会場へ。

夕方前にテレビの特別番組があり
その中で
会場のリポートを担当しますマイク
リポートを終えたら、急いで戻って
ラジオ番組のゲストインタビューマイク

明日もお座敷からお座敷へ
移動の多い一日になりそうですピース  


Posted by 山野本 竜規 at 17:50Comments(0)仕事

2007年10月25日

命を懸ける覚悟~仕事編~。

僕が霊視や個人セッションをする中で
特に多い相談が仕事に関することです。

会社勤めをする人や自営業の人、
はたまた経営する側の人など
仕事をする人なら何かしらの
問題や悩みを抱えて
相談に来られる方がほとんどです。

それだけ、世の中には
仕事をする上でのストレスや障害が
多いということかも知れませんねふたば  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 08:03Comments(0)スピリチュアル&神社

2007年10月24日

パーティー。

コルコバード21周年
記念パーティー♪

400人以上
いるのではないでしょうか…。

プロデュースは倫太郎さん。

おめでたいパーティーです!

  


Posted by 山野本 竜規 at 19:03Comments(0)プライベート

2007年10月24日

命を懸ける覚悟~恋愛編~。

前回のブログでご紹介した
自分の人生に覚悟を持つ大切さ

やっぱり、人はいざという時、
どんな状況が待ち構えていようとも
覚悟を決めて物事を決断し、
自分の気持ちに合った
言動を取らなければいけない時があります。

たとえ、それで自分の心が傷付いてしまったり、
不利な立場や状況に
置かれるようなことになったとしても・・・。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:39Comments(0)スピリチュアル&神社

2007年10月23日

命を懸ける覚悟。

思い切って物事を決断することを
清水の舞台から飛び降りるつもりで」と
表現することがあります。

京都は大好きな町のひとつなので
その諺の舞台となっている清水寺に
今年の春、久しぶりに行ってきました。

諺の通り、本当に飛び降りてしまっては
その意味も本末転倒になってしまいますが
人間、生きていれば色々な局面で、
こういった表現を使わざるを得ない
出来事に遭遇することがあります。
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:49Comments(0)スピリチュアル&神社

2007年10月22日

おじさん、頑張る。

写真の2人は、昨日の深夜、柳卓アナウンサー
ラジオディレクターの古謝さんの様子。

何をしているのかというと、
パソコンが得意な柳さんが、パソコンが苦手な
古謝さんに色々レクチャーしているところなんです。

二人とも、ほぼ同年代なんですが(多分汗
なんだか微笑ましい光景ですよねピース  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 08:09Comments(0)仕事

2007年10月21日

(∋_∈)。

夜のテレビニュースが終わって
今度はラジオの番組。
まだまだ番組収録が続いてます。
早くお家に帰りたいよ〜(-o-;)

なかもっちゃ〜ん(ディレクター)、
早く帰ろうよ〜!

なんだか今日は
イマイチ調子悪いなぁ…。
忘れ物も多いし。

まっ、たまには
こんな日もあるさぁ〜ねぇ〜。
  


Posted by 山野本 竜規 at 22:42Comments(0)仕事

2007年10月21日

物忘れ。

 

写真は今日、日曜日のアナウンス室の様子です。
ご覧の通り、ガラ~ンとしていますキョロキョロ

でも、今日のアナウンス室の出勤メンバーは、実に6人!
それぞれスポーツ中継だったり、ラジオの番組だったり、ニュース当番だったりと
色々な分野の仕事があるので、他の部署に比べれば
休日の出勤率がとても高いんですよダッシュ

日曜日は、アナウンス室がある9Fフロアは
基本的に人が少ないので
比較的、仕事に集中しやすい環境にあります。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 18:39Comments(0)仕事