RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月31日

夢物語に惑わされない。

写真は、以前、イタリアに行った時に
ミラノのドゥオーモ内にある大聖堂で撮影したもの。

僕は、立派な建築物とか教会そのものには
ほとんど関心がないのですが
教会内に流れる荘厳な雰囲気は
神社のエネルギーと相通ずる部分があって
なんとなく、好きです。

きっと、遠い昔の魂の記憶の中に
教会などで過ごした過去があるのでしょう。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 05:46スピリチュアル&神社

2008年10月30日

ゴルフ場の良さ。

ゴルフ場には、年に4〜5回足を運びますが、
(すべて仕事で…。)
仕事と言えども、
自然を満喫できるのは、嬉しいですね。

このまま日陰に入って昼寝したくなりますが、
仕事なので、最後まで真面目に
選手たちのプレーを応援しますね!
  


Posted by 山野本 竜規 at 14:43仕事

2008年10月30日

ゴルフ場。

今日は朝早くからゴルフ場に来ています。

30回を迎えた沖縄女子ゴルフの収録で、
僕は選手たちのインタビュアーなのですが、
日陰がないので暑い暑い…(;∇;)/~~

また、日焼けして真っ黒になりそうです。
  


Posted by 山野本 竜規 at 09:31

2008年10月29日

3件と3軒。

昼ニュース前、
今日のニュース担当の小林アナウンサーが
「山サン、ちょっと質問が・・・。」と
僕のところへやって来ました。

「3件」は、「さんけん」、「さんけ゜ん」、
どう読めばいいのでしょうか・・・。

ちなみに、「け」の右上にあるマルは、
鼻濁音という濁った音で、
より綺麗な発音にするための読み方です。



僕も、ちょっと考えてしまいましたね・・・。

「これまでの経験上、
 なんとなく、3件は、普通に『さんけん』。
 3「軒」の場合、『さんげん』だったような・・・。
 でも、確信は持てないな・・・。」

ということで、
アナウンサーのバイブル、
アクセント辞典を引っ張り出し、
報道フロアにいた喋り手の皆さんに
お話を聞いてみることに・・・。

皆、「う~~ん。」と同じ反応。

すると、出てきました!



三件は、「さんけん」。
三軒は、「さんけ゜ん」。

やっぱり、調べてみるものですピース

何故、喋り手が
「三」という数字に敏感に反応するのかというと
この数字だけ、
特別な読み方をすることが多いからなのです。

新人の時に、よく注意されるのが
「3階」という読み方。

これは、「さんかい」ではなく
「さんか゜い」と読み、
鼻濁音で発音するのです。

物の数え方には、
このように読み方の決まり事があるので
喋り手は、
これを機に、もう一度、しっかり
数え方の読みを
復習しておかなければいけないな・・・と
実感した出来事でした。

日々、勉強ですなぁ~。

  


Posted by 山野本 竜規 at 19:01仕事

2008年10月29日

昨日の取材。

昨日は、仕事を終えて夜9時過ぎに帰宅したのですが
うたた寝するつもりが
そのまま朝8時まで爆睡してしまい・・・汗

目覚めたら太陽が出ていたので
本当にビックリしてしまいました。

まっ、たまには
こんな朝の目覚めがあっても
いいさぁ~ねぇ~。
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 09:17仕事

2008年10月28日

傷つく前に。

写真は、僕が毎日のように重宝している
万能オイル、ティーツリーオイルです。

風邪予防のためにオイルを数滴入れた水で
うがいをしたり、
直接、鼻の奥の粘膜に塗っておくと
強い殺菌効果があり、
僕の場合は、ここ1年、全く風邪をひいていません。

切り傷や虫刺されにも効くのですが、では、
心の傷の場合は、どうやって治すのでしょうか・・・。
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 05:55スピリチュアル&神社

2008年10月27日

人は、財産。

昨日は、色々な人と出会い、
心地良い時間を共有できた
素晴らしい1日でした。

人が人を呼び、
その心地良いエネルギーに惹かれて
更に人が集まってくるような
不思議で、嬉しい連鎖反応。

人の優しさ、有難さを
しみじみ感じた日曜日。
  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:03スピリチュアル&神社

2008年10月26日

ハッピーな1日。

今日は、昼過ぎから、こんな時間まで
ずっと新都心にいます。

街中で偶然に再会する人たちが多くて
その人たちの仲間と、初対面なのに
ずっとユンタク三昧。

人と人の不思議なご縁を感じる、
平和で穏やかな1日です。

気持ちいいなぁ~。
  


Posted by 山野本 竜規 at 22:34プライベート

2008年10月26日

美しいもの。

昨日は、仕事が終わって、土曜サプリスタッフと
ハワイアン・フラの舞台を観に行きました。

本格的なフラを観るのは初めてだったのですが、
優雅な踊りから、動きの激しい踊り、
コミカルなものまで、色々な踊りがあって
とても感動・・・。

しかも、写真の真ん中で踊っている
白の衣装の女性は、土曜サプリの相方・
上原美奈子さんなんですキラキラ   続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 13:15プライベート

2008年10月25日

産業まつり。

 

昨日から明日まで
那覇市の奥武山公園内で開かれている
第32回・沖縄の産業まつり。

昨日は、RBCテレビで
会場から一時間の特別番組が生放送され
僕は、その司会を担当しました。

初日から、すごい人出で、
やっぱり、人気のイベントなんですね。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 10:31仕事

2008年10月24日

瞑想。

先日、仕事を終えてから
僕が心から信頼している職場の先輩と
その先輩の友達の3人で
先輩たちの知り合いの家に遊びに行きました。
(人間関係が、ややこしいな・・・タラ~

つまり、合計4人で集まって
ユンタクを楽しんだのですが
本当に居心地が良くて
ほんわかした気持ちになりましたふたば  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 06:09スピリチュアル&神社

2008年10月23日

龍!?

仕事中、別のフロアで働いている職場のスタッフから、
「久茂地の空に龍が・・・。」と
画像付きのメールが届きました。

確かに、龍のような雲ですねピース

なんだか、清々しくて
力強いエネルギーを戴けたような気がします。
  


Posted by 山野本 竜規 at 18:53仕事

2008年10月23日

表彰式の司会。

今日は、これからゴルフ大会の
表彰式の司会です。

入賞者の順位は直前に入ってくるので
本場前は、かなりバタバタします。

琉球放送・創立54周年の
記念ゴルフ大会。
歴史を感じますね。
  


Posted by 山野本 竜規 at 11:55仕事

2008年10月22日

光が降り注ぐ瞬間。

写真は先週、読谷村に行った時、
座喜味城跡から見た景色です。

雲の間から一筋の光が降りてくる
あまりにも神々しい風景だったので
しばし見入ってしまいました。

人の人生にも、この風景のように
ある日、突然、目の前がパッと明るく開ける
瞬間というものが誰にでも、あります。

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 05:56スピリチュアル&神社

2008年10月21日

ハブ(;∇;)/~~

只今、ハブの取材中です。

初めて目の前で、動いているハブを見ました。

しかも、牙から毒が出るところも
しっかり・・・。

この時期は、ハブに咬まれる人が
格段に増えるそうです。
  


Posted by 山野本 竜規 at 14:25仕事

2008年10月20日

逃げる人。

昨夜は、久し振りに「心友」たちと合流し
北中城村の高台にあるフレンチレストラン、
グラン・ブルーで夜遅くまでユンタク三昧。

景色が最高に良くて
料理も値段の割にボリュームがあって美味しい
カジュアルなレストランなので
おススメですよ~ピース

それにしても、本当に楽しかったですキラキラ 

  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 05:56スピリチュアル&神社

2008年10月19日

予約制のランチ@エネルギーが良いお店。

昨日は、早朝からの仕事を終えて
昼過ぎから読谷村へドライブ。

読谷村に「カフェ・レインボー」という
完全予約制のお店があり
もう1ケ月以上前から、古謝美佐子さん
ラジオディレクターの尚美さんの3人で
ランチをする約束をしていたんです。

このカフェ、本当に良かったですよ・・・ピース  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 12:34スピリチュアル&神社

2008年10月18日

静かに…。

楽しかったランチを終えて
読谷村の座喜味城跡に来ています。

海の向こうに静かに落ちていく
とても柔らかい夕陽が
心地良く感じます。

このまま、この場所から
動きたくないですねぇ…。
  


Posted by 山野本 竜規 at 17:42プライベート

2008年10月18日

ドライブ日和。

さて、仕事が終わったので
これから読谷村までランチに行ってきます!

とても雰囲気が良いお店らしく
ドライブがてら気分も盛り上がります♪

集合時間まで、あと1時間…。
間に合うかなぁ〜。

詳細は、後程、ご紹介しますね〜!
  


Posted by 山野本 竜規 at 13:02

2008年10月17日

パワーブレスレット。

先日、新しいパワーストーンのブレスレットが届いて
早速、愛用しています。

これ、母からのプレゼントなのですが
作ってくれる方が
スピリチュアルな感性を駆使して
その人の魂の質に合った石を選んで
作って下さるので
誰1人として、同じものにはなりません。  続きを読む


Posted by 山野本 竜規 at 12:10スピリチュアル&神社