RBCアナウンサー山野本竜規の「ナカトリモチ日記」

神社の神職は神と人との間を取り持つ「ナカトリモチ」。 神職資格を持つRBCアナウンサー山野本竜規が、仕事の 裏側からプライベートまで日々の出来事を皆さんにお届けします。
☆新しいブログは、こちら→ 続・ナカトリモチ日記 ←是非、ご覧下さい!☆

2009年01月09日

福岡を見つめる。

昨日は神社の所用のため、弟と2人で
久し振りに福岡の中心部に出かけました。

ここ最近は、自然豊かな神社と
母の病院の往復で
仙人のような生活を送っていたので
このように街中で、
ホッと一息ついて過ごす時間が
とても新鮮に感じました。

今回、たまたま立ち寄った
カフェのスウィーツが
たまらなく美味しくて
しばし、忙しさを忘れて、ほっこりふたば

福岡市の薬院という地域にある
moonbow(ムーンボウ)という
タイスウィーツのカフェで
看板を見つけて
ふらりと入ってしまったのですが
タイ好きの僕にとっては
大当たりのお店でした。

今回チョイスしたのは、
カボチャを贅沢に使ったプリンと
ジンジャーティー。

タイでは、
お菓子作り好きの
お母さんがいる家庭で
振舞われる定番のスウィーツで
僕も、タイに行った時、
現地の友達の家で
何度か
ご馳走になったことがあります。

プリンのトロトロ感と
かぼちゃの自然な甘さがマッチして
とても素朴な味が
これまた、何とも、たまりません・・・。

店長ブログを見ていると、
結構、地元・福岡のメディアでも
盛んに紹介されている
お店のようで
店内も、とても落ち着いた
雰囲気でしたよ。

場所は・・・テキト~に
てくてく歩いて入ったので
正直、分かりません。

僕は、「福岡出身」となっていますが、
他の地域で
生活していた時間が長かったので
実は、福岡のことは
ほとんど分からないんですよ汗

福岡の地名を聞いても、
あまりピンとこず、
むしろ、東京や東海、山陰地方、
沖縄のほうが詳しいんです汗

今回、弟と一緒に行った
「薬院」という地域も
イマイチよく理解しておらず
僕にとっては
天神も薬院も高宮も
(全て福岡市中心部の地名)
あまり区別がつかないほど
よく分かりません・・・。

でも、福岡という土地は
適度に都会で
適度に自然があり、
適度に人情もあるので
とても住みやすい場所だと思います。

ここ最近は、
神社の山奥か、病院か・・・の
どちらかで過ごすことが多かったので
ほんの僅かな時間でも
適度な都会の空気、
エネルギーを肌で感じることができて
神社神職ではない、
もう1人の自分と
しっかり向き合う
良い機会になりました。

今、福岡で
生活しているにも関わらず
これまでは
あまりの多忙さのために
「福岡」を感じる余裕すら
ありませんでしたが
折角、自分の
ホームグラウンドである
沖縄とは違う場所で
過ごす機会を
与えられているのですから
しっかりと
今の福岡を感じることが
出来たらいいな・・・と
思っています。

さて、これから
ここ福岡で、どんなものや人と
出会っていくのでしょうか。

そう考えると、
冬の寒さがニガテで、
福岡の地理に不慣れな僕でも
この地で
しっかり頑張っていく
元気や勇気が
自然と湧いてくるものです。

福岡の皆さん、
これから、色々な情報、
教えて下さいね~!


同じカテゴリー(プライベート)の記事
花のある生活。
花のある生活。(2009-03-25 16:21)

女子アナとデート。
女子アナとデート。(2009-03-15 11:12)

良い1日。
良い1日。(2009-03-08 08:32)

鍋。
鍋。(2009-03-05 07:41)

お城も好きです。
お城も好きです。(2009-02-26 16:02)

高いところ。
高いところ。(2009-02-26 09:38)


Posted by 山野本 竜規 at 07:48 │プライベート