幸せな最後の土曜日。

山野本 竜規

2009年03月29日 11:15

昨日、2年半続けてきた
ラジオの情報ワイド番組、
土曜サプリを卒業しました。

サプリ敏腕スタッフの佳代子さん
相良さん、
そしてパーソナリティーの
上原美奈子さんと僕。

本当に、本当に、充実した番組でした

(花の藤商・豊里実令社長と息子のたいきさん

番組が始まる前、
「本当に、これで最後の生放送。」と
意識したら
絶対、様々な感情が出てしまうだろう・・・と
思っていたのですが、
スタジオ、放送の神様って
本当に凄いもので
放送が始まると、
いつもと普段通り、特に
感情に左右されることなく
番組を進行することができました。

そして、最後の放送ということで
リスナーの皆さんからも
知り合いからも、
同業者の皆さんからも、
本当に沢山の
応援メッセージを頂き、
メッセージテーマであった
「つながる命」について
しっかり良い情報発信をさせて
頂くことが出来ました。

やっぱり、ラジオって
めちゃくちゃ、楽しい

テレビの仕事も好きだけど、
アナウンサーとしての
仕事の面白さを
心底実感したのは
やっぱり、ラジオでしたし、
この、土曜サプリで
その醍醐味を存分に味わうことが
できました。

放送終了後、
2年半、良い情報発信をするために
一緒に頑張ってきた
スタッフたちにお礼を伝えていると
ようやく、本来の感情が戻ってきて
涙が溢れてきました。

スタッフ全員、泣きました。

寂しさ、充実感、感謝の気持ち・・・。

それぞれ、複雑な気持ちが
混じり合った涙でした。

僕の実家の個人的な事情で
琉球放送を退社することが決まり、
それと同時に、
4月以降も続く予定だった
土曜サプリが終了することに
なったのですから、
周囲のスタッフの皆さんや
相方の上原美奈子さんには
本当に迷惑をかけてしまい、
申し訳ない気持ちで一杯です。

その分、
今度はもっと、
本来の自分のお役目を果たすべく
霊能者として、神社神職として、
そして、フリーのアナウンサーとして、
自分自身と周囲の人が
幸せになるための
お手伝いができるように
邁進していくつもりです。

 

あまり感傷に浸る時間もなく、
サプリ終了後は、
テレビのニュース番組があったので
報道部に行って
ニュース原稿をチェックし、
いざ、本番。

このように、
局アナとしてニュースをお伝えするのも、
これで最後。

こちらも、滞りなく、
いつもと同じように淡々と
お伝えし、終了。

その後は、
土曜日、最後の仕事になる
ラジオ・お昼の情報ワイド番組
「チムどんぱあく!」内の
ニュースアナウンサー。

僕が入社して
すぐに担当するようになった
番組のニュースなので
最初から最後まで
チムどんファミリーには
お世話になりました。

生憎、この日は、
本社スタジオからではなく
お出かけ生放送だったので
パーソナリティーの
かでかるさとしさん、
前田リナさんには
お会いできませんでしたが
ニュースをしっかりお伝えし、
こちらも無事終了。

いつもと何ら変わりない
土曜日の仕事内容でしたが
本当に、これで最後。



そして、何より、この日、嬉しかったのが
アナウンサーやパーソナリティー、
タレントさんを始め
ラジオ局のスタッフから
僕に宛てた
メッセージが書かれてある
手作りアルバム。

サプリスタッフの佳代子さんが
忙しい時間の隙を見つけて
色々な方のメッセージを集め、
写真を貼り付け、
心のこもった
素晴らしいメッセージ付きの
手作りアルバムに
仕上げて下さいました。

本当に、ありがとうございます。

僕は、あまり
思い出の品や、
自分が出演した番組のVTRなどを
残すほうではなく、
あったとしても、すぐに
処分してしまうほうなので
家には、自分の仕事の形跡は
ほとんどありません。

でも、このアルバムだけは、
一生の記念になります。

本当に、良いスタッフに恵まれ、
素晴らしい仲間たちと一緒に
大好きな仕事ができたこと、
僕は、一生、忘れないでしょう。

そして、このような
晴れ晴れした、
感謝に満ちた卒業が出来ること、
自分自身、誇りに思います。

これからは、
会社員という立場は
離れますが、
この大切な気持ち、
感謝の気持ちを
ずっと忘れずに
新しい環境に飛び込んでいきたいと
思っています。

琉球放送には
3月いっぱいまで所属しています。

会社員としての最終日は、
31日の火曜日。

最後まで、しっかり、
お世話になった皆さんに
ご挨拶していきたいと
思っています。


関連記事