最後の仕事@ラジオ

山野本 竜規

2009年03月23日 05:22

皆さん、おはようございます。
今朝は5時前に出社しました。

ご覧の通り、まだ誰も職場にいませんが
月曜日、火曜日と
朝6時30分~9時まで、
RBCiラジオ、
シャキッとiのピンチヒッターで
生放送を担当します。
この番組は、
月曜日~金曜日までの
RBCiラジオの朝の看板番組で
僕の大先輩方が担当されている
情報番組です。

僕は、時々、先輩方がお休みの時に
ピンチヒッターとして
登場するのですが
いつも、
淡々とこなしているように見えて、
数十年もキャリアの違う方々が
担当されている番組を
任されるのは
内心、手に汗握るほど
緊張していたりもします・・・。

僕もアナウンサーとして
働き始めて
3月いっぱいで
10年目が終ろうとしています。

昨夜、僕がアナウンサーになる
キッカケを作って下さった
元・テレビ東京キャスターの
春日美奈子先生と
電話でお話をしていたのですが
「あなたは、
 次のお役目を果たすためにも
 アナウンサーという仕事を
 選んだのかも知れませんね。
 だから、次の道も
 必ず導かれているから
 心配はしていませんよ。」と
本当に温かい言葉を
かけて下さいました。

僕が真の意味で
霊的世界の通訳になるためには
色々な方に分かりやすく、
言葉を変え、例えを変えて
その場の空気を感じながら
お伝えしていく・・・という
技術が必要だったので
そういった意味でも、
心から大好きな、この仕事を
無意識に選んでいたのかも
知れません。

ちょうど10年の区切りで
一旦、アナウンサーとしての
仕事は終了することになりましたが
特にラジオを担当するようになって
ラジオ放送の面白さ、難しさ、
そして充実感、一体感を
しっかりと
魂に刻み込むことができました。

心の底から、ラジオが大好きです。

そして、そんなラジオ番組に
携わることができて、
本当に幸せ者だったな~と
実感しています。

ラジオの楽しみを知らずに
アナウンサーを辞めていたら
きっと中途半端なままだったかも
知れませんが
それも、しっかり
学ぶことができました。

だから、残り少ない
ラジオの生放送、
いつも通り、心を込めて、
担当させて頂きます。

今日と明日、
朝6時30分~9時の
シャキッとi、是非、お時間のある方は
お聞き下さいね。
(沖縄限定になりますが・・・)

そして、
RBCアナウンサーとしての
最後のラジオの仕事は
3月28日、土曜日放送の
土曜サプリです。

メッセージテーマが
「つながる命」ということで
土曜サプリスタッフが
皆さんに、その大切さを
一緒に考えて頂きたく
良いメッセージ、良い情報を
発信していきたいと
思っていますので、
番組宛てに
どしどし、ご意見をお寄せ下さい。

e-mail do@rbc-ryukyu.co.jp

さて、これから、
シャキッとiの準備、行ってきます!


関連記事